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Rainbow

 2012-08-31
今日は仕事中に大雨が降って、それが止んだら・・・。
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それはそれは、見事な虹が出ておりました。
iPhoneしか持ってなかったので、ちょっと残念だった。
デジカメ持って行けば良かった!
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今日はコンディションが良く、主虹と副虹が両方はっきり見えたわ。
二つ見える原理とかはよく知らないので、気になる方はWikipediaでどうぞ。
記事内に、「主虹と副虹の間の風景は暗く見える」って書いてるけど、うーん、言われてみればそう見えないこともないかも?

今日は変な天気だったなぁ。
大雨が降って虹が出たのもそうだし、このあと太陽の沈む方向を見ると、
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こんな光景が広がってたりとか。
上の方の黒い雲からこっち側も全部真っ黒い雲で覆われてて、一部分だけぽっかりと青空が覗いてて、そこに夕焼けが重なってて・・・。
なかなか幻想的だわ。

このあと日が沈む直前には、オレンジとかではない真っ赤な雲が見えたり(この時は車で移動中だったので写真は撮れなかった)、刻々と表情を変える夕空が見られました。
仕事じゃなかったら、デジカメで写真を撮りつつずっと眺めていたかったんだけどなぁ。
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会社近くの自販機にて

 2012-08-28
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こんなコラボレーションを発見。
宇宙人ジョーンズも白戸家のお父さんも、どっちもCMでは人気のキャラクターだけど、こんなコラボをしていたなんて知らなかったわ。
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チェーン交換完了!

 2012-08-19
今日は昨日の続き、清掃とチェーンの取り付けをしてみた。
まずはひっくり返して後輪を外してみる。
そしてスプロケを外して掃除・・・と思ってたんだけど、良く見るとリアディレイラーがやたら汚い。
特にプーリーがすごく汚れてる感じ。
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外してみるとドロドロだなぁ。
まあ、チェーンはたまに掃除してたけどプーリーはほとんど掃除しないからなぁ。
とりあえず汚れを拭いて、隙間もFINISH LINEのギアフロスで掃除してやった。
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うむ、きれいになった!
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プーリーを掃除して、軽くパーツクリーナーを吹くだけで結構綺麗になったぜ。

次はスプロケットだな。
とりあえずクイックレバーを抜きます。
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そしてスプロケット外しセットを使用する。
ロックリングを外せばスプロケも外せるんだけど、そのまま回そうとしてもフリーハブのせいで一緒に回るだけ。
なのでスプロケット外し工具でスプロケットが回らないように固定して、ロックリング回し工具でロックリングを外すというわけ。
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スプロケットのギザギザとロックリングのギザギザが噛んでて、結構力が必要かも。
そしてスプロケを取り外してみると。
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これまたなかなか汚いなぁ。
まずは歯と歯の間のよごれを拭いて、その後ギアとギアの間を掃除するんだけど、ギア間はなかなか掃除するのが難しいよね。
小さい方のギア2~3枚は取り外せるけど、大きい方は全部くっついてるし。
という事で、一旦ホイールに戻して、間にウェスなどを入れて左右に動かして拭きます。
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で、掃除が終わったら組み付け。
ロックリングを外すときと違い、取り付けるときは供回りする事もないのでスプロケ外しは必要ない。
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このままぐるぐる回せば普通に締まります。
ちなみに、工具箱にブルーのロックリングのストックがあったので、交換してみた。
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うむ、綺麗になった(`・ω・´)

そして次はクランクの取り付けだね。
ちなみにクランクとチェーンリングは、昨日汚れを拭き取っておきました。
とりあえず軸に、サビ防止などのためにグリスでも塗っておこうかな。
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意味があるのか知らないけど。
まあ不具合があるわけでもないだろうし、いいや。
そしてクランクを取り付ける。
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次にクランクボルトを取り付けるんだけど、こいつにはかじり防止剤でも塗っておこう。
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使ったのはパークツールのアンチシーズコンパウンドってやつ。
ホントはロックタイトなどのゆるみ止めを使う方が良いのかもしれないけど、そんなの持ってないし。
で、このボルトを取り付ける。
先日はコッタレスクランク抜きを使ったけど、今回は普通のソケットレンチで取り付けてみよう。
使用するのは14ミリのソケット。
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こいつでボルトを締めていきます。
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で、最後にクランクキャップを取り付けて完成!
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さあ、あとはチェーンを取り付けるだけだ!
まずはチェーンをギアに噛ませて一周させ、つなぐ部分をフックで作業しやすくしてしまおう。
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で、つなぐんだけど、今回は前述してた通りミッシングリンクを使います。
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まずはこんな感じでセットする。
DSCF0633.jpg DSCF0634.jpg
で、リンクセッターを引っかけて、グッと開くと・・・。
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カチッとはまって、これでチェーンの接続完了!
ミッシングリンクを使うと簡単だね!


という事で、完成!
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思った通り、チェーンリングとバッチリ色が合うねぇ。
これならブラックで揃えてたパーツも、シルバーにしてしまうのも良いかも知れないなぁ。
まあ、磨いたりするのは面倒なのでポリッシュは避けたい所だけど。
・・・お金無いからしばらくは無理だけどね(´・ω・`)


そうそう、ちなみにおれが洗車やメンテに使ってるのは普通のウェスじゃなくてマイクロファイバークロスってやつ。
おれのはコーナンで3枚2~3百円で買ったやつだけど、最近では百均とかでも売ってるね。
これはなかなか便利だぜ。
水で濡らして絞って拭くだけで、大概のよごれは落ちるし。
今日の清掃も、チェーン以外はホームセンターで200円ぐらいのパーツクリーナーとマイクロファイバークロスしか使ってないし。
今日の使用後はこんなに汚れたけど。
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まあでも、このあと洗濯石けんで軽く手洗いしたら結構綺麗になったし。
使い捨てにしないなら結構便利な物ですよ。


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フロントディレイラーも少しいじったので試走してきて、返ってきてからマンションから見えた光景。
なんか雲が落ちてきたみたいに一部分だけ真っ白になってる。
ゲリラ豪雨でも発生してたんだろうか。
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チェーンとクランクの取り外し

 2012-08-18
さて、昨日の夜に書いたとおり、チェーンを交換しようかな。
と、思ってたんだけど、日頃の疲れが出て超寝坊をしたため、とりあえずパーツの取り外しだけ。
いやー、起きたら15時回ってて、どうしようかと(゚∀゚)

とりあえず、パーツ交換前の姿を収めておこうかな。
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自慢のチェーンリングとクランクがカッコイイ!
けどチェーンが普通のシルバーってのが、ちょっと気になってたのよね。
これがブルー×シルバーのチェーンになるとどうなるか、今からワクテカ。

さて、まずはチェーンを切る。
使うのは当然チェーン切りとチェーンフックだね。
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チェーンをフックに引っかけて少したわませて・・・。
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カッターで切る!
チェーンを触るとやっぱり指がすげー汚くなるわ。
で、ハンドルをぐりぐり回すとピンが抜けるので、その後チェーンカッターを取り外すと・・・。
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キレちまったよ・・・。
あとはフックを外してチェーンを引っぱると、スプロケとかクランクとかがくるくる回りながらチェーンを取り外すことが出来た。

さて、ついでにチェーンリングとクランクも軽く掃除するために、取り外すとしますか。
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ウチのクランクにはクランクキャップをつけてるのよね。
クランクの根元のブルーのパーツね。
まずはこれを外さねば。
このキャップは5ミリのアーレンキーで取り外せるタイプ。
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なので真ん中の穴に突っ込んで、ぐりぐり回す。
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とれた!
すると次は、クランクを固定するボルト(クランクボルトまたはフィキシングボルト)が出てくる。
これはソケットレンチやボックスレンチでも取り外せるけど、このあとに使うコッタレスクランク抜きという工具でも外せるので、今回はそれを使おう。
これがコッタレスクランク抜き
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これの六角形の穴が空いてる方を、クランクボルトに取り付ける。
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あとはモンキーとかで回すと・・・。
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ぽろっと取れた。
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次はクランク抜きをひっくり返して、ネジ部分をこんな感じに緩めていく。
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で、さっき使った方と逆側に切られたネジを、さっきクランクキャップをつけていたクランクに取り付ける。
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奥まで入ったら、レンチ2本を使ってさっき緩めたネジ部分を締めていく。
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すると・・・。
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クランクがぽろっと取れた。
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スッキリしたなぁ。
明日、ここも洗うとしますか。
普段はチェーンリングがあったりで、掃除するにも手の届かない部分なのでね。
ちなみに真ん中の棒が出てるパーツ、BB(ボトムブラケット)と言うんだけど、この中にはベアリングがありグリスが満たされているので、ここに直接パーツクリーナーをかけたりオイルをスプレーしたりはしてはいけない。
グリスが流れてしまうので、かえって回転が渋くなるので。

このあと雨が降ってきたので、自転車本体の作業はここまで。
とりあえず、外したパーツを室内に持ってきた。
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クランクとチェーンホイールのよごれ具合を確認。
DSCF0609.jpg DSCF0610.jpg
うーん、きたねぇな。
明日はこれも洗わないとな~。
ちなみに外したチェーンは、とりあえずオイルやよごれを落とすためにディグリーザーに漬けてある。
チェーンを変えたら不要だけど、まあそんなに使ってないのでグリス漬けにして保管して、予備チェーンとしておいとこうかと。
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チェーン交換+α

 2012-08-18
明日は休みなので、先日届いたチェーンを装着してみようかな?
天気が良ければいいけど・・・。

ということで、チェーン交換に使う工具と、ついでに明日使いそうな主要工具を紹介してみる。
まずはこちら。
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左から、ロックリング外し・スプロケット回し
上段 チェーンカッター・チェーンフック
下段 リンクリムーバー・リンクセッター
まあ、厳密には左の二つは、チェーンの交換には必要ないんだけどね。
せっかくチェーンを外すんだから、スプロケットも外して掃除してあげようと思って。

ロックリング外しとスプロケ回しは、前にホイールの分解清掃をしたときにも使ったんだけど、記事を読み返してみたら前回も使う所の写真を撮ってなかったね(;・∀・)
明日、使ったらちゃんと写真を撮るようにするわ。

チェーンカッターは、名前の通りチェーンを切る工具のこと。
とは言っても、別にチェーンを物理的に切断するわけではないよ。
チェーンは、二枚の板をピンでつないだ構造になってるんだけど、チェーンカッターはこのピンを抜いて、チェーンのリンク部分を外すための工具のこと。
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こんな感じでセットしてハンドルを回していくと、ピンが押し出されてはずれるという物。
そしてチェーンフックは、チェーンを外したりつないだりするときに、作業をしやすくするための物。
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こうやって引っかけておけば、チェーンを切ったときにいきなりはじけ飛んだりするのを防ぐことが出来るのだ。
この工具は、他にこんな感じの
DSCF0588.jpg
簡易的な物も持っていたり。

そして下のペンチみたいな工具はそれぞれ、ミッシングリンクの取り付け、取り外しを行う工具のこと。
ミッシングリンクとは、チェーンをつなぐときに使うアイテムで、これを使えばチェーンを簡単に切ったりつないだり出来るようになる物。
マスターリンク・コネックスリンク・クイックリンク・パワーリンク・パワーロック・スマートリンクなどメーカーによって様々な名称がある。
リンクセッターはつなぐときに使う。
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こんな感じではさんで、ハンドルをグッと握ればカチッと装着が出来る。
そして逆にリムーバーは取り外すときに使う物。
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こいつでミッシングリンクを挟み込んでやると簡単に取り外しができるわけ。
ミッシングリンクはちゃんとピンでつなぐよりも強度的に弱くなるけど、取り外して簡単に自転車の清掃・メンテが出来るようになるのでとても便利なアイテム。
マメにメンテする人は是非使うと良いんじゃないかな!


さて、メンテ工具の紹介記事を書くために夜更かしして、そのせいで寝不足になってメンテする気がなくなると本末転倒だし、あとは実際に使ってから書くとしようかな。

12-08-08-01
高く育った積乱雲を見ると、夏だなぁ~って感じがするよね。
まあ、夕立は勘弁して欲しいけどな!
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青いチェーン!

 2012-08-13
注文していたチェーンが、今日届いた。
ウチの愛車に合いそうな、ブルーのチェーンである。
明日はたまたま仕事が休みなので、気が向いたら取り付けてみようかな?

青愛好家で自転車に乗る人ならわかってくれると思うけど、自転車パーツって青のラインナップが少ないよね。
あったとしても、ライトブルーとかスカイブルーとかばかりで、なかなかコバルトブルー的な濃い青のやつがない。
前に使ってたのは、YBN マジックカラーチェーンってやつ。
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予備にしようと思って2個買ったけど、2個目を使う前に10速化したので1個あまってたりする(´・ω・`)
青いんだけど、もろアルマイトっぽいカラーだから、そんなに好きじゃないのよね。
それに結構すぐに色が剥がれるし。

カラーチェンをさがすと、多分これが最初に出てくるんじゃないかな?
kmcchain.jpg
でもやっぱり青はない。
ちなみに、シングルスピード用(変速がない自転車用)なら、結構青もあったりする。

しかし、先日良いのを発見したのだよ!
その画像がこちら。
x9vivideng.jpg
KMCのX10-VIVIDというチェーン。
うむ、素晴らしい!
サイクルベースあさひさんのWebショップで見かけたときは、「これだ!」と思ったわ。
(ちなみに現在この商品は掲載されていませんが理由は後述)

ちなみに、この商品を発見したのは、サイクルベースあさひのメルマガに載ってた、別のカラバリを開いたときにたまたま書いてあったからでした。
こんなやつ。
x10vividjpn.jpg
これもX10-VIVIDという商品名で掲載されてて、「へー、同じ商品名なんだ。カラーバリエーションなのかな?」とそのときは思った。
でもまあ、こういう淡い色はちょっと合いそうになかったし、前述のブルーをとりあえずぽちってみた。

数日後、待ちに待ったチェーンが届きました!
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あれ?なんか・・・。
色、違くない?
ライトブルーの、ような、気が・・・。

すぐに購入店に問い合わせましたよ!
すると、土曜だったので「メーカーに問い合わせないとわからない」とのこと。
で、まあ、「単純な間違いでなければ、モデルチェンジなどで色が変わった可能性も考えられる。」とのことだったので、しばし結果待ち。
まあそのときの話し合いの末、「ブルーが存在しない場合は返品で、あれば交換で」ということになったので、とりあえずどっちみちこれは使わないので返送しましたさ。
後日連絡が来て、その内容は・・・
「掲載してた画像に間違いがあり、ブルーは存在しません」とのこと。
なんで存在しない物の画像があるの?と聞くと「実はこのカラーは海外で展開してる物で、日本では売ってませんでした」とか。
まーそれなら仕方ないか、と返品をお願いしました。

しかしなんとか手に入らない物かなぁと、未練タラタラに検索してると、見つけましたよ。
そのサイトは、Wiggle
また、色の勘違いとかだと困るのでよく調べてみると、どうやらこのサイトはUKすなわちイギリスのショップらしい。
それなら大丈夫だろうと、注文してみることに。
いやー、個人で海外から物を取り寄せるとは、思えば遠くへ来たもんだ・・・。


まあ、長くなったけど、こんな経緯で注文していたチェーンがようやく手元に届きましたよっと。
DSCF0574.jpg
うむ、青いね!
まあ、想定してたよりちょっと青が濃い気がしないでもないけど、まあ許容範囲だろ。
ウチのチェーンリングは、SUGINOのPE110S のブルーなので、これだとよく似合いそうだ。
装着して眺めるのが楽しみだなぁ。
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真鍮ブラシ

 2012-08-12
ここのところ、知人の自転車のメンテを頼まれたりするようになった。
趣味でいじってる身としては、嬉しいものだね。
それに自分の自転車はちょくちょくメンテしてるので、良い経験になるし。
初めて見たときは、途方に暮れたものだけどなぁ。
チェーンもフレームももれなくさびまくりで、良くこれに命を預ける気になるなぁと感心したぐらいさ。
とりあえず駆動系や制動系のメンテは済ませたので、次は見た目の改善の予定。

そこで活躍するのが、タイトルにも書いた「真鍮ブラシ」なのです!
DSCF0572.jpg
これは別に自転車用工具とかじゃなく、普通にホームセンターで売ってる物。
何に使うのかというと、ズバリさび落とし!
真鍮というのは、比較的柔らかい金属なので、フレームに傷をつけずに磨くことが出来るのである。
ああ、もちろん塗装されたところに使うと塗装を削ると思うけどネ。

正直自分も半信半疑だったんだけど、試しに自室のメタルラックの、さびというかくすんでしまってる所に使用してみると、これが驚くほどぴかぴかになったのよ。
自転車には実はまだ試していないんだけど、多分ケミカル類と併用すればいい感じに綺麗に出来そう。
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夏空だなぁ

 2012-08-08
先週末ぐらいからちょっと体調が良くないので、自転車に乗れていない。
まあ乗れないぐらい具合が悪いわけでもないのだけど、仕事のことを考えると無理も出来ないしなぁ。

という事で、自転車関連で書く事がない時は、風景写真でお茶を濁すとしましょう。

12-08-08-03
会社近くでパチリ。
夏空らしい見事な入道雲だなぁ。

うーん、しかしiPhoneだと微妙な写真になるなぁ。
普段からデジカメ持ち歩こうかな?
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ピンディングペダルのその後

 2012-08-05
先日分解清掃をしたピンディングペダル、PD-A530を使ってみた。
とりあえず普通のシューズで乗った感じは、異音やゴリゴリする変な感触は感じられなかったかな?
メンテ大成功といえるかと。
実は、分解して見ても特に異変はなさそうだったので、これで直ってるか不安だったのよね。
あとはピンディングで使ってみて、それで問題無さそうならメンテ完了としておこう。

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ウチの近くにある、でっかいわんこ。
ドギーマンの物流センターらしい。
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