FC2ブログ

青いチェーン!

 2012-08-13
注文していたチェーンが、今日届いた。
ウチの愛車に合いそうな、ブルーのチェーンである。
明日はたまたま仕事が休みなので、気が向いたら取り付けてみようかな?

青愛好家で自転車に乗る人ならわかってくれると思うけど、自転車パーツって青のラインナップが少ないよね。
あったとしても、ライトブルーとかスカイブルーとかばかりで、なかなかコバルトブルー的な濃い青のやつがない。
前に使ってたのは、YBN マジックカラーチェーンってやつ。
ybmmagiccolor.jpg
予備にしようと思って2個買ったけど、2個目を使う前に10速化したので1個あまってたりする(´・ω・`)
青いんだけど、もろアルマイトっぽいカラーだから、そんなに好きじゃないのよね。
それに結構すぐに色が剥がれるし。

カラーチェンをさがすと、多分これが最初に出てくるんじゃないかな?
kmcchain.jpg
でもやっぱり青はない。
ちなみに、シングルスピード用(変速がない自転車用)なら、結構青もあったりする。

しかし、先日良いのを発見したのだよ!
その画像がこちら。
x9vivideng.jpg
KMCのX10-VIVIDというチェーン。
うむ、素晴らしい!
サイクルベースあさひさんのWebショップで見かけたときは、「これだ!」と思ったわ。
(ちなみに現在この商品は掲載されていませんが理由は後述)

ちなみに、この商品を発見したのは、サイクルベースあさひのメルマガに載ってた、別のカラバリを開いたときにたまたま書いてあったからでした。
こんなやつ。
x10vividjpn.jpg
これもX10-VIVIDという商品名で掲載されてて、「へー、同じ商品名なんだ。カラーバリエーションなのかな?」とそのときは思った。
でもまあ、こういう淡い色はちょっと合いそうになかったし、前述のブルーをとりあえずぽちってみた。

数日後、待ちに待ったチェーンが届きました!
IMG_0343.jpg
あれ?なんか・・・。
色、違くない?
ライトブルーの、ような、気が・・・。

すぐに購入店に問い合わせましたよ!
すると、土曜だったので「メーカーに問い合わせないとわからない」とのこと。
で、まあ、「単純な間違いでなければ、モデルチェンジなどで色が変わった可能性も考えられる。」とのことだったので、しばし結果待ち。
まあそのときの話し合いの末、「ブルーが存在しない場合は返品で、あれば交換で」ということになったので、とりあえずどっちみちこれは使わないので返送しましたさ。
後日連絡が来て、その内容は・・・
「掲載してた画像に間違いがあり、ブルーは存在しません」とのこと。
なんで存在しない物の画像があるの?と聞くと「実はこのカラーは海外で展開してる物で、日本では売ってませんでした」とか。
まーそれなら仕方ないか、と返品をお願いしました。

しかしなんとか手に入らない物かなぁと、未練タラタラに検索してると、見つけましたよ。
そのサイトは、Wiggle
また、色の勘違いとかだと困るのでよく調べてみると、どうやらこのサイトはUKすなわちイギリスのショップらしい。
それなら大丈夫だろうと、注文してみることに。
いやー、個人で海外から物を取り寄せるとは、思えば遠くへ来たもんだ・・・。


まあ、長くなったけど、こんな経緯で注文していたチェーンがようやく手元に届きましたよっと。
DSCF0574.jpg
うむ、青いね!
まあ、想定してたよりちょっと青が濃い気がしないでもないけど、まあ許容範囲だろ。
ウチのチェーンリングは、SUGINOのPE110S のブルーなので、これだとよく似合いそうだ。
装着して眺めるのが楽しみだなぁ。
スポンサーサイト



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫